Blogお知らせ・ブログ

美味しいパンに出会うため…
日々の小さな幸せを…

フェアブレッド!

お知らせ

 みなさん突然ですがフェアトレードという言葉をご存知ですか?フェアトレードとは直訳すれば公平な貿易となりますが、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す貿易の仕組みをいいます。

 

なぜフェアトレードの話をしたかというと、この度同志社大学のフェアトレード推進サークルTicarette(ティカレット)さんとブレドオルのコラボ企画としてフェアトレード食材を使ったパン、その名も『フェアブレッド』を販売することになったからです!

 

ティカレットさんはフェアトレードを多くの人に知ってもらうために活動していらっしゃいます。その活動の中の1つにフェアブレッドプロジェクトというものがあり、これまでにもフェアブレッドの販売をされています。今回ブレドオルが以前からお世話になっているフェアトレードのお店、シサム工房さんからご紹介いただき、ティカレットさんとブレドオルのコラボが実現しました。

 

シサム工房さんを含めた三者で何度か打ち合わせをし、販売するに至ったフェアブレッド。レーズン、シナモン、チョコ、バナナ、カレー…これらのフェアトレード食材を使って何種類かのパンを作っています。

 

そして!今日から3日間に渡って行われるシサム工房さんの裏寺通り店でのイベント『シサコレ』でフェアブレッドが販売されます!ティカレットさんの熱い想いから始まったフェアブレッド、是非味わってみてください!